--.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012.01.17 00:30|Profile
    shibaです。

    ご存じの方もいらっしゃると思いますが、柏市の広報誌「広報かしわ」で柏計測隊が紹介されました

    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p010421.html

    「地域活動の輪」コーナーです。
    「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」が紹介されており、
    その中で、除染チームである「ココ掘れわんわん隊」と「柏計測隊」が出ています。

    隊長のisoさんの想いが掲載されておりますので、ぜひご覧下さい。
    (ちなみにshibaは地味に写真にだけ登場しています)


    さて、2012年になってまだ計測活動をしていませんが、
    次の土日(1/21、22)のどちらかでどこかの計測を実施したいと思っています。

    柏市の公園管理課および放射線対策と調整していますので、
    決まり次第、ご連絡いたします。

    候補は、市が所有する街区公園(小さめの一般的な公園)か、
    自主計測として、千葉県の施設ではありますが「柏の葉公園」などが挙がっています。

    (柏の葉公園は広大なので、かなりの強敵ですね^^;)



    スポンサーサイト
    2011.11.05 22:43|Profile
    どんなことをするの?
    柏市内の放射線量の測定、および放射線量測定マップの作成をボランティアで行います。

    どんな人がいるの?
    柏市に住んでいる普通の市民によるボランティアの集団です。
    小さい子供のいるママさん、パパさんから定年後のシニアの方までいます。

    どんなところを測定するの?
    まずは公園の測定を行います。
    グランド中央だけでなく、滑り台の下や水たまりの跡、木の根もとなど放射線量の高いと思われるところ(マイクロスポット)を測定し、わかりやすい地図にします。
    また、通学路の測定も行います。

    測定結果はどうするの?
    私達が計測したデータや作成した地図は、このウェブサイトで公開していきます。
    データを公開することによって自分が居住している地域の放射線量を多くの方が知ることができます。
    また、これまで公開されてこなっかった情報があったために多くの方が不安を抱えてしまったという不幸な結果がありました。私たちは、どのような結果でも公開することにより、データの信頼性が高まると考えています。
    ただし公開にあたっては個人情報(プライバシー)に最大限配慮し、当事者の意向を尊重します。

    測定して欲しい場合はどうするの?
    公的機関、町内会、子ども会、PTAなどからご依頼いただいた場所を計測します。
    申し訳ございませんが、個人様からの依頼は受け付けておりません。
    kashiwa-geiger●live.jp
    まで件名を「測定依頼」としてご連絡ください(●を@に変えて)。

    費用はかかるの?
    計測に際し、費用はかかりません。

    どんな機械で測るの?
    柏計測隊では、柏市役所が測定用に購入した「クリアパルス株式会社 A2700 Mr.Gamma」と同等の性能を持つクリアパルス社製のCP-100という測定器を用います。


    計測を手伝いたいのですが?
    柏計測隊では、多くの方の参加をお待ちしております。
    下記のリンクから、ご連絡ください。
    お申し込みはこちらから

    ※メールアドレスに間違いがあり、修正しました。ご迷惑をおかけしました。
    ※隊の名称を修正しました


    2011.11.05 22:25|Profile
    はじめまして。
    柏市内の放射線量の測定を行う「柏計測隊」です。

    不幸なことに福島第一原子力発電所事故によって、柏市を含む東葛地域はホットスポットになってしまいました。
    しかし、放射能は目に見えず、柏市内のどこがどれくらい放射線量が高いのか、よくわかりません。
    普段子供が遊ぶ公園や身近な道路などのどこが放射線量が高いかわからず、多くの方が不安を抱えています。

    もちろん、柏市役所も各所の測定を進めています。
    しかし、市内の学校や園だけでも100以上、公園は約600カ所、通学路は400~500kmにも上り、すべてを計測するには莫大な労力と時間がかかってしまいます。

    私たち、柏計測隊は、ボランティアで放射線量の測定を行い、
    高線量な場所を発見し、除染につなげるための活動を行います。
    また、わかりやすい放射線量マップを公開することにより、市民の多くの方が判断できる情報を公開していくことを目指しています。

    また、柏計測隊は、「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」の一チームとして活動を行なっています。
    「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」については、現在、ウェブサイトを作成中ですので、
    でき次第またご説明いたします。


    09 | 2017/10 | 11
    -
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    柏計測隊

    Author:柏計測隊
    柏市役所と連携しつつ、公園や通学路などの放射線量の測定、放射線測定マップの作成をボランティアで進めています。
    柏市役所と測定機器、測定方法をそろえて行っています。測定結果は柏市役所に報告しており、市の除染計画策定の基礎データとしても用いられます。

    隊長は、@9071_isoと@d_shibaです。

    公的機関や町内会、子ども会、PTAなどからの測定依頼も受け付けています。測定依頼や、計測隊については、こちらを御覧ください。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111105.html

    計測隊へのご参加もお待ちしています。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111106.html

    問い合わせは「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」にご連絡下さい。
    http://www.tsunagaro-kashiwa.com/

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    活動カレンダー

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    地域情報
    3549位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    関東地方
    740位
    アクセスランキングを見る>>

    フリーエリア

    ランキング

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。