--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.07.09 15:03|活動記録
    先日の柏駅周辺除染プロジェクトにご参加頂いた皆様お疲れ様でした!

    総勢150名でのプロジェクト、受付から参加した私もまさか
    支給する軍手とマスクがなくなるほど集まるとは思わず…
    朝早くから、たくさんのボランティアの方がご参加下さって感涙でした。

    この、150名のうち50名は市職員のボランティアの方々でした~
    市役所内部で募ったボランティアなんです!
    50名も来ていただいて感激でしたよ柏市役所は熱い人が多いですね
    残り100名は一般参加。もちろん柏が地元でなんとかしたいという気持ちで来て下さった
    方もいれば、近隣松戸や流山の方、遠く横浜からご参加頂いた方も…(集合8時半なのに)
    受付
    受付は我らがワンワン隊の小柳隊長がチームの割り振りを…

    道具
    作業用の道具です。除染慣れしてる方はマイスコップとかマイヘラ、マイ軍手を持ってきてましたよ!すごい!

    作業風景
    ちょっと小さいですが~頑張って作業するみなさん。

    お祭りの時になると、こどもも大人も歩道に腰掛けますよね。
    この場所に結構汚染物質がたまっているのです

    ホウキなどで丁寧に掃除します。

    そして作業終了後、計測隊の出番です!
    今回は市の職員のみなさんがアロカを持ってきてくださったので
    それで事後計測を行いました~
    結果はこんな感じですhttp://clean.scaledesign.org/20120624result

    今回やりきれなかった分は、柏市放射線対策室さんと松清さんの方で
    もう一度測りながら除染して下さるそうです。
    ありがとうございます!

    気持ちよく柏祭りを迎えられそうです

    【オマケ】
    上の除染用の道具の解説を、放射線対策室の
    除染ターミネーター柳川さんが解説してくれてる
    「それ!柳川さんに聞いてみよう!」がこちら。
    除染の参考にぜひどうぞ


    テーマ:お祭り&行事
    ジャンル:地域情報

    2012.07.09 14:38|活動記録
    光が丘中央公園を計測したときの動画です
    皆様からご支援頂いた新計測器「わんガイガー」
    お借りして計測隊で初めて使ってみました。

    計測隊の活動はこんな感じで行っています。

    こちらの公園はすでに簡易除染済みですが
    日常の中で、放射性物質がどのように濃縮されて身近にあるのか
    よくわかる例ですのでぜひご覧ください。


    2012.06.22 14:37|活動記録
    6月2日に
    【柏駅周辺(柏まつり会場)及びレイソル通りの放射線量低減のための清掃活動】
    の事前計測を行いました。
    ご参加の皆様ありがとうございます。なんと総勢42名で計測しました!

    結果はこちらから~↓
    http://clean.scaledesign.org/20120602
    測った印象としては、普段からお掃除しているところは低い!(商店街の皆様お掃除いつもありがとうございます)
    でも、ちょっと濃縮してしまっている箇所もあるかな~という感じです。

    さて、いよいよ今週24日(日)は除染当日です。
    計測隊は『事後計測』でお手伝い致します。
    高線量ポイントはどれくらい下がるのでしょうか?
    当日は私たち『つながろう柏!』『ワンワン隊』もはりきって除染に参加してくれます!

    現時点で100名、除染に参加登録して下さってる方がいます
    今回は、うちの副隊長shibaさんもパパとして柏駅を利用する市民として除染の方に
    参加するそうです。うーんたのもしい。

    当日の作業計画はこんな感じです↓
    http://clean.scaledesign.org/20120624

    飛び入り参加ok!一緒に柏駅前をきれいにしませんか?
    2012.03.29 15:24|活動記録
    隊長のisoです。

    先日はふるさと公園の計測にたくさんの方がご参加下さいました!
    ありがとうございました。おかげさまで、柏側だけでなく北柏側も
    全部計測する事ができました。

    柏側は、簡易除染したあとがあり比較的線量が低めでした。
    北柏側も心配していたじゃぶじゃぶ池の中自体は低めでした。

    データは現在整理中です。発表までしばらくお待ちください。

    当日計測にも参加してくれた、うちの代表が計測風景を動画でとってくれました。
    こんな感じでいつも計測してます!

    高い所は、道と土があるところの境です。これは柏などの都市によくある汚染状況です。

    ■次回計測の予定です
    2012年4月14日(土曜日)
    2012年4月21日(土曜日)と、
    平日に一日何処かでやります。
    場所はまだ未定です(候補にあげてるのは遊水地がある公園です)

    ■少し前ですが、高田緑地の時に計測隊が取材を受けました。
    こちらからどうぞ
    【東日本大震災:どうする放射能汚染/4 測定や除染、市民も動く】

    あと、だいぶまえなのですが柏の葉公園を計測して県が動いてくれた時の記事です。
    【基準値超の放射線量 9地点で最大1・42マイクロシーベルト 県立柏の葉公園】
    その後、県が計測して今月除染してくれたみたいですね。
    【柏の葉公園除染終了】

    ■計測隊募集のお知らせ
    4月以降も、計測隊は市内の公園を計測します。
    一緒にやってもいいよ~という方
    計測は無理だけど、データの整理などをお手伝い
    して下さる方 まだまだ募集してます。

    柏計測隊ってどんな事してるの?
    計測隊入会はこちらから。よろしくお願いします!
    では、またスケジュールが決まり次第更新します!
    2012.02.11 00:58|活動記録
    こんにちは isoです。

    先日計測した柏の葉公園ですが、データを整理して県に提出しました。

    そして本日、千葉県が柏の葉公園を測り高線量ポイントを部分立ち入り禁止にしてくれました。
    除染の実施に向けた検討・準備を進めているところだそうです。

    詳しくはこちら(県のHPに飛びます)
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/press/2011/20120210-sokuteikekka.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

    県の担当者様、迅速な対応ありがとうございます。
    まず、立ち入り禁止にしてから除染の計画をという措置に感謝致します。

    柏の葉公園は市のイベントでもよく使われる大きな公園です。
    千葉県民として、柏市民として、一日でも早くしっかりとした除染が行われる事を願います。
    04 | 2017/05 | 06
    -
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    柏計測隊

    Author:柏計測隊
    柏市役所と連携しつつ、公園や通学路などの放射線量の測定、放射線測定マップの作成をボランティアで進めています。
    柏市役所と測定機器、測定方法をそろえて行っています。測定結果は柏市役所に報告しており、市の除染計画策定の基礎データとしても用いられます。

    隊長は、@9071_isoと@d_shibaです。

    公的機関や町内会、子ども会、PTAなどからの測定依頼も受け付けています。測定依頼や、計測隊については、こちらを御覧ください。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111105.html

    計測隊へのご参加もお待ちしています。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111106.html

    問い合わせは「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」にご連絡下さい。
    http://www.tsunagaro-kashiwa.com/

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    活動カレンダー

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    地域情報
    4147位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    関東地方
    875位
    アクセスランキングを見る>>

    フリーエリア

    ランキング

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

