--.--.-- --:--|スポンサー広告
    2012.02.05 15:56|活動記録
    昨日は柏の葉公園の計測をしました。
    寒い中、全部で13人もの方にご参加頂きました。
    ありがとうございました。

    昨日は、だいたい200カ所くらいのポイントを測定しました。
    先週も160カ所位のポイントを計測していますので、
    これで柏の葉公園の詳細な放射線量マップを作成できます。
    データは整理でき次第、こちらで公表しますのでしばらくお待ち下さい。

    昨日の計測では、なんと地表1mで1μSv/hを超える地点がありました。
    これは文科省に報告しないといけないレベルで、これまでの計測活動ではなかった初めてのことです。
    直ちに所有者の千葉県に連絡するとともに、対策を求めたいと思います。

    また、このポイントに限らず、濃縮がかなりすすんでいて、
    高線量のポイントが目白押しでした。
    特に、木の根元、水路の中、集水桝周り、道路と芝生との境、など
    典型的な場所はかなりの線量となっていますので、注意が必要です。

    ただ、多くは土砂が堆積しているようなところですので、
    除去すれば線量は下がりそうでした。


    以下は、整理できていませんが、地表5cmで1μSv/hを超える地点の一部の写真です。
    ■多目的広場脇の集水桝
    RIMG3210_R.jpg
    ■陸上競技場
    RIMG3266_R.jpg
    ■陸上競技場北側関係者用駐車場
    RIMG3278_R.jpg
    ■メインストリート
    NEC_0006_R.jpg
    ■中央エントランスからレストハウスまでの水路の中
    NEC_0023_R.jpg
    ■中央エントランス側噴水広場の端
    NEC_0035_R.jpg
    ■中央エントランス側噴水のなか
    NEC_0034_R.jpg
    ■体育館周辺の集水桝
    DSC_0238_R.jpg


    2011.11.25 17:19|活動記録
    こんにちは!計測隊のisoです!

    先日 『増尾城址公園』の計測をしました。

    お天気もよく、朝からたくさんの方が集まって下さいました。

    一時間でもokです、ご近所の方ぜひ~とツイッターで呼びかけた所

    なんと!『午前中だけですけど』『1時間だけですけど』

    とみなさんかけつけて下さり(中には松戸市からも!)

    会の方以外にも『HP見てきましたよ~』といってきてくださった方も!

    ありがとうございます!

    朝から、集まった人数を見てうるっと来ました。

    遅くなってしまいましたが心より感謝致します。

    寒い中ありがとうございました!

    みなさまのそのお気持ちに、とってもあったまりました。


    増尾城址公園は うちの会としても初めての大規模公園です。

    今までは本当に小規模な住宅街の公園ばかり計測していて

    こーんな エリアが3つにも分かれた大きな公園を前にして正直心が折れそうでした。

    もう『どっから測ったらいいの?』

    と涙目になるレベル…
    広いです↓ここは下の湿地帯エリア。湧水があってザリガニもいます。

    173_convert_20111125170504.jpg


    しかし!

    今回来ていただいた皆様の機器がすごくてお願いしていた

    『マイクロホットスポットを探す』というのを見事やって下さいました。

    みなさん工夫されていて、100円SHOPのモップに機器を取り付ける

    とか、三脚を改造して機器を取り付けるとか…

    大変勉強になりました!

    写真とっておけばよかったです~。もったいない事した~。

    午前9時から16時くらいまで測って、3つのエリアのうち2つしか終わらなかったので

    明日、残ったエリアを計測したいと思います。

    今回は大規模公園という事もあり、かなりの反省点がでました。

    その反省点を生かして明日は効率良く計測できればと思います!

    明日の告知はまた書きますのでよろしくお願いします☆



    172_convert_20111125170701.jpg
    森のエリアにはこんな感じの遊具もあります。
    実はISOの家の近くですのでずーっと気になっていた公園でした。
    うちのこどももよく遊びに来ます。

    計測結果は後日載せますが、みんなが安心して使えるようになるといいなと思います。
    2011.11.22 21:45|活動記録
    こんにちは!

    皆様 いつも計測隊ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

    今日は、計測隊がどんな感じで活動しているか書いてみたいと思います!

    最近の活動は『公園』がメインですので『公園計測バージョン』お届けしたいと思います♪

    まず

    大事なのが…

    『腕章!』

    こーんなのつけて活動してまーすっ!

    wansyou.jpg

    これをつけると自然と『やるぞ!』って気分になりますよ☆

    私たちの街『柏市』のマークもばっちり入ってます!


    さて…

    計測隊は3人~4人を1チームにして活動しています。

    1.計測者

    2.記録者

    3、4.マイクロホットスポット探し者


    のチーム編成です!

    プレ計測の時にかがんでみんなで計測をしていたら

    『腰痛くなるよ!!!』

    という悲痛の叫びを聞きまして(もちろん自分もです、ええ)

    うちの会の副代表が素敵な計測台を作ってくれました!


    779.jpg

    地表5㎝,50cm,100cmで計測できるスグレモノです!

    これが すごく 便利!(副代表ありがとう!)

    腰痛くならないですよ♪

    計測者と記録者が一地点を計測している間に

    ガイガーカウンターを持ったマイクロホットスポット探し者が

    地雷探査機のようにマイクロホットスポットを探して見つけたポイントにコーンを置いていきます。

    計測者は、順次コーンが置かれた場所を計測しています。


    こうした連携プレーで今までの公園を計測してきました。

    まだまだ 効率のよいやり方を模索中ではありますが

    初めてボランティアに来た方でもわかりやすいように

    なるべくシンプルに考えました。

    計測隊は一緒に計測して下さる方を募集中です!

    計測場所はブログでご紹介していますので

    ●自分の家の近くの公園の時だけ測ってみたいなあ
    とか

    ●こどもがよく行く公園がきになるのよね…
    とか

    ●終日とか無理無理!
    とか

    ●ガイガーカウンター持ってないよ?

    とか 色々とあるかと思いますがが

    大丈夫です!

    ボランティアですのでどうぞお気軽に!

    初めての方にはちゃんとフォローしますし、記録者など

    ガイガーカウンターをお持ちでない方でもお手伝い頂けるととっても助かります♪

    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-category-2.html

    こちらからぜひ よろしくお願いします↑
    2011.11.14 01:24|活動記録
    放射線量マップのサンプルです。

    高田第五公園




    ※図面は作成中のものです。
    2011.11.13 21:01|活動記録
    今日は、下の2箇所の公園の放射線量を測定しました。

    南台第三公園 戸張字仲之松山950-16 476.50㎡ http://bit.ly/tXfHo6
    東柏第二公園 東柏一丁目835-35   216.46㎡ http://bit.ly/t3KU8U

    測定中、#tkswのtweetをみて、様子を見に来た方がいらっしゃいました。
    やはり気になる方も多いですね。

    どちらの公園も滑り台やブランコ、鉄棒がある比較的小さな公園です。
    公園の中央ではどちらもそれほど高い値ではありませんでしたが、
    高濃度に凝縮されたマイクロスポットもちらほら。
    測ってみないとわからないので難しいですね。

    すいません、測定結果はまだ整理ができていないので、
    明日以降順番に公開したいと思います。
    05 | 2017/06 | 07
    -
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    柏計測隊

    Author:柏計測隊
    柏市役所と連携しつつ、公園や通学路などの放射線量の測定、放射線測定マップの作成をボランティアで進めています。
    柏市役所と測定機器、測定方法をそろえて行っています。測定結果は柏市役所に報告しており、市の除染計画策定の基礎データとしても用いられます。

    隊長は、@9071_isoと@d_shibaです。

    公的機関や町内会、子ども会、PTAなどからの測定依頼も受け付けています。測定依頼や、計測隊については、こちらを御覧ください。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111105.html

    計測隊へのご参加もお待ちしています。
    http://kashiwageiger.blog.fc2.com/blog-date-20111106.html

    問い合わせは「つながろう柏!明るい未来プロジェクト」にご連絡下さい。
    http://www.tsunagaro-kashiwa.com/

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    活動カレンダー

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    地域情報
    4266位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    関東地方
    930位
    アクセスランキングを見る>>

    フリーエリア

    ランキング

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

